Eclipseのvimプラグイン(vrapper)で正規表現検索をする

Eclipseにはvi風の入力を可能にするvrapperというプラグインがあります.
Vrapper — Vim-like editing in Eclipse

help -> install new softwareに

http://vrapper.sourceforge.net/update-site/stable

でインストールできます.ツールバーのvrapperのアイコンをトグルすることで有効・向こうが切り替えられます.簡単ですね.

まあ快適.vimでは使えない機能もあるけれどもvimmerではないライトvim使いの私程度であれば問題なく使えます.



ちょっとしばらくわからなかったのがvimだとコマンドモードで

/${regex}

みたいに/に続けて正規表現を書けば正規表現で検索されますが,vrapperだとそうはいきませんでした.

ぐぐってみたらすぐ出てきた.なんで英語でググるということを最初にしなかったのだろう.

Vrapper — Vim-like editing in Eclipse

vrapper有効にした状態で

:set regexsearch

または

:set res

正規表現検索が有効になる.無効にしたい場合 :set no~みたいな感じ.

ほかにもいろんなオプションがあるけれど本家vimとは異なるようなので注意.

入門vi 第6版

入門vi 第6版

vim自体は慣れるまで1週間ぐらいかかった.
最初は少し戸惑うこととかあって,なんらかのきっかけがないとなかなかできない.つまんない研修とかでコーディングとか文字入力とかしなければならない時にvimで書いてみるのがいいのではないでしょうか