外国人向けに書道体験させるときメモ

何度か大学で外国人向けに書道を教える機会があったので役に立ちそうなことをメモしておく。 教室の状況 9月入学で10月から授業を取り始めた主に外国人留学生を主体とするクラス。講義は英語で行われる。 日本人学生も聴講可能であるが、似たテーマで日本語…

MacbookProのOSをMountain LionからYosemiteにあげbrewが動かなくなったので直す

今頃になって会社PCのOSを最新にした。色々会社用の設定をしなくてはいけなくて面倒だったけど、MountainLionだと動かないアプリが存在したためしょうがないからYosemiteにアップグレードした。 めでたく目的のアプリは動くようになったわけだが何かと色々と…

キーボード操作だけでGoogle Chromeのアドレスバーへ行ってしまったフォーカスをページへ戻したい

tr; dr : chrome://settings/searchEngines に行って「その他の検索エンジン」の「追加」を押し、 URLの部分に javascript:、 キーワードに適当な英字を設定する(全角版も登録しておけばIMEを気にせず操作できる)。そうすればアドレスバーにそのキーワード…

Java製 OAuthライブラリ Scribe-Javaを試してみた

ScalaのプログラムでOAuthを利用してTwitterのユーザー情報なんかを利用して色々できたらいいなと思った。 調べたところ、Play Frameworkとかに依存したScala向けのライブラリはあるようだった。 Playframework2.0でTwitterやFacebookのOAuth認証を簡単に扱…

ターミナルでキッチンタイマーを使う (要約)sleep 60; say finished;

ちょっと思いついたネタをメモ。お仕事中お茶をよく飲む。紅茶とか緑茶とか。ティーバッグを利用するので浸出をある程度の時間待たなければならない。 そうして放っているうちに茶葉を取り出すのを忘れちゃって渋くなったりする。悲しい。そこで手軽にタイマ…

Eclipseのvimプラグイン(vrapper)で正規表現検索をする

Eclipseにはvi風の入力を可能にするvrapperというプラグインがあります. Vrapper — Vim-like editing in Eclipsehelp -> install new softwareに http://vrapper.sourceforge.net/update-site/stable でインストールできます.ツールバーのvrapperのアイコ…

YBR125の後ろに箱を付けた

トップケースだとかリアケースだとかリアボックスとかいろんな名前で呼ばれている感じで正式名称がよくわからない,バイクの後ろにつける箱.以前後ろから車に当てられてグラグラになってしまっていたので,交換したGIVIとか有名?メーカーのものを買うと非常…

JPAで値付きのEnumを扱う

JPA実装によって話は変わってくるかもしれません.わたしはEclipseLinkを使っています. JPAでEnumを扱うとき @Enumerated(EnumType.String) private HogeEnum hoge; ふつうはこうすると思います. @Enumeratedアノテーションを列挙型の変数につけると,JPA…

JPAのConverterで独自クラスを扱う

ConverterをOpenJPAで使おうとしましたが,今のOpenJPAのリリースではConverterに対応していませんでした.ConverterはJPA2.1以降の実装にしか対応していません.HibernateかEclipseLinkでやりましょう. 私はEclipselinkです さてコンバーターの説明はこち…